WHRMC            WHRMC

 

日本予防医学リスクマネージメント学会

世界健康リスクマネージメントセンター


 



医療安全フォーラム2008 in 福岡

 

 

 

 

  20021月に誕生した日本予防医学リスクマネージメント学会の第4回学術総会は20061月に九州大学医学部にて災害危機管理をテーマに開催されました。本学会は社会の様々な安全と安心の問題を取り上げておりますが、日本の医療界では医療安全問題が最近の中心的な話題ですので、日本では医療安全を中心にしており、特に安全教育の普及を行ってきました。

 

 日本学会は全国に多数の会員がおり、地方ごとの多様なニューズに対応する必要が生じ、20083月の理事・幹事会の審議を経て、2008年度から地方会を全国的に設立します。地方会は地域での安全啓蒙教育を中心に、かつ地域での自主的なテーマを発表することにより、日ごろの悩みに対する意見交換の近隣ネットワークとしてご利用できます。

 

 今回の九州・沖縄地方会は当地域の小さな第1歩ですが、すでに2009年度以降の開催要望が続出しています。手作りのネットワークにより、真の「地域の、地域による、地域のための持続的な安全と安心の世界」の実現を可能にすると考える次第です。

 

 

20085月吉日

 

開催責任者   

 酒井 亮二   国際予防医学リスクマネーシセメント連盟理事長、日本予防医学リスクマネーシセメント学会理事長

 信友 浩一  九州大学医学院医療システム学教授、国際予防医学リスクマネーシセメント連盟顧問

守山 正樹    福岡大学医学部公衆衛生学教授、日本予防医学リスクマネーシセメント学会理事

九州・沖縄地方会理事・幹事一同

 

c) 2008 JSRMPM    このホームページのリンクは自由です。




 









(C) 2002 WHRMC